難民運動にとって大勝利のお知らせ!

 8月2日に得た情報によると、オーストラリアの労働党政府は難民の取り扱いに関する方針を変えたそうです。この方針では、今後オールトラリアに入って行く難民は収容されない、と言うのです。これは実現すれば世界の難民運動にとって大勝利である事は間違いありません!事実として、オ−ストラリアの入管収容所の厳しい状況は世界でかなりの注目を集めていて、批判を浴びていました。しかし、オーストラリア政府を収容主義の中止に追い詰めて行ったのはボランティア団体でも宗教団体でも民族と部族主義団体でもありません。この運動の中心に立って、政治的とか経済的な理由を元に自由と人間らしい暮らしと人権を制限させよとする反動な社会傾向に対して一切の妥協をしなかった社会主義の傾向と進歩的な組織と団体の戦いでした。この喜ばしい情報を伝えてくれたイランの政治難民の国際フェデレーション(IFIR)は、この運動に多いに係わり、支持して来た事を誇りに思っています。人権と人道を守るだけではなく、向上させて行くためにも世界に広がっている収容主義と反動な傾向と戦いそれらを無くすべきです!今後のオーストラリア社会はかなり良い方向へ変わって行くと思います!