2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファルザードさんの問題に対する日本アムネスティの早期対応の紹介!

ジャマルさま先ほどはお電話をありがとうございました。 アムネスティのUA(緊急行動)でファルザードさんを扱っていたので、再度メー ルにてアムネスティ難民チームの皆さんにアピールの 協力をお願いしました。 以下、皆さんに送ったメール内容を載せてお…

ジャマルさんの第二次難民裁判 第12回

ジャマルさんの第二次難民申請と在留特別許可の却下取り消しを求める裁判 第12回 7月28日(月)午前10時30分〜 東京地方裁判所606号法廷

どんな罪に対して謝罪し、誰が許しを求めるべきなのでしょうか!

以下の所にファルザードさんの刑務所からの手紙の訳を載せました。彼は 自分の逮捕から裁判判決までの経緯と、許しを求めて反省文を書くように、と言われた事に関して語っています。彼の手紙を通じてイスラム政権の実態を知って貰いたいのです。ちなみに、こ…

ITFとEIはファルザード.キャマンギャルさんの国際キャンペーンに取り組みました!

先日、ITF(国際運送組合)の本部から以下のメールが届きました。その内容は、ITFとEIは共にファルザードさんの救助キャンペーンに取り組んでいる事です。EI(国際教師組合)は179カ国で三千万人の組合員を持つ組合です。ITFとEIの組合は、イラン政権へ…

ファルザードさんの刑務所からの手紙

自由の名において エビン刑務所、政治犯特定の209ブロックにて 先に共産主義者を逮捕しにやって来ました 私は何も言わなかった 共産主義者ではなかったからです 次に労働者と組合員を逮捕しにやって来ました 私は何も言わなかった 組合員ではなかったから…

ファルザード.キャマンギャルさんの母親の訴え!

ファルザードさんの母親は7月11日の裁判の決定を知った後このようにコメントして、気高い人々と人道機関と人道活動家へ助けを求めています。 ...ファルザードは本当に愛しい人間です。そういうふうに主張しているのは母親の私だけではありません。街中…

イラン,教師組合員の命の危機!

昨日は、教師で子供と女性人権活動家でもあるファルザード.キャマンギャル(男32)に対して二審の裁判から死刑が決定されました。彼の死刑は法務大臣の容認を得ている以上いつ執行されてもおかしくない状態にあります。現在ファルザードさんはテヘラン首…

ハフタッペ市の労働者は再びストへ突入しました!

ハフタッペ市の砂糖製造会社の労働者は7月8日を持って再びストに突入しました。以前も伝えたように、この会社の四千人の労働者は先月の29日までは51日間のストを実行していました。この日、会社側の二週間以内での賃金支払いを条件に、労働者は一時的…

学生の立ち上がり9年記念日

先日はイラン学生の立ち上がりの9年記念日でした。1999年には多くの大都市の学生が自由と平等を求めて一斉に抗議行動を起こしました。日本などでもメディアはイランの第二の革命として取り上げられた位で、実際に6日間に及んだこの行動はイスラム政権…

人間らしい暮らしを求める一万人のストライキ!

団結と組織化は戦いを勝ち取るための鍵です! ハフタッペ市労働者の51日間のストライキが終わって間もないと言うのに(6月29日)、今回テヘランの車製造会社(イランホドロー)の労働者一万人は抗議を開始しました。今月1日から実行されている彼らのス…

イスラム政権の不正の大スキャンダル!

先月中旬に国会財政捜査官を努めているアッバス.パリーズダル氏は逮捕されました。逮捕の原因は、国家的と軍事的な秘密情報を司法機関内から引き出したという事です。実際パリーズダルは逮捕される数日前に地方で演説をして、政府関係者が不正な手口を使用…

マルクスはファッションに?!

一枚の気に入りの写真の紹介です。後は想像にお任せします! LONG LIVE マルクス !

マルクス社会主義の人間性!

ドイツのビルマン市でのメーデーの様子です。WPI−ビルマン支部もこの日に開かれた集会に参加しました。彼らは集会で手に掲げていたのはWPIの旗とカール.マルクスの写真が張ってあった旗です。この旗に書かれていた事は、<社会主義万歳!社会主義の基…

学生の立ち上がりと凄まじい弾圧の記念日!

本日はイラン学生の立ち上がりの9年記念日です。1999年には多くの大都市の学生が自由と平等を求めて一斉に抗議行動を起こしました。日本などでもメディアはイランの第二の革命として取り上げられた位で、実際に6日間に及んだこの行動はイスラム政権を…