学生の立ち上がり9年記念日


先日はイラン学生の立ち上がりの9年記念日でした。1999年には多くの大都市の学生が自由と平等を求めて一斉に抗議行動を起こしました。日本などでもメディアはイランの第二の革命として取り上げられた位で、実際に6日間に及んだこの行動はイスラム政権を揺らす程のものでした。当日、情報機関隊とヒズボラ連中は学生の寮に激突したり、弾圧のその後の流れによって学生10名の命が奪われてしまいました。また、数十名は逮捕されたりしましたが、未だ刑務所に閉じ込められている学生も居ます。しかし、それでも学生と人々の怒り収まる事はなく、年々にして抵抗は強まっています。時期的にして今は夏休みですが、それでも9年前の事件の記念集会を恐れているイスラム政権と情報機関は狙った学生の逮捕に取り掛かっています(全国で十数名は逮捕)。当時の弾圧を忘れず、毎年と国内外で集会は行われています。写真はWPI−ゴテンバーグ支部の市内でのピケの様子です(同時にスウエデン、カナダとイギリスでも行われています)。また、1999年の立ち上がりの広さと弾圧の凄まじさの映像を以下のアドレスで観れます。
 独裁的で野蛮なイスラム政権の打倒と、自由で平等な社会と人間らしい社会の実現を望んで!

http://jp.youtube.com/watch?v=l1pCKrBpE64&feature=related