労組員、人権、人道活動家のファルザードさんは行方不明です!


ファルザードさんと全ての政治犯の釈放を! 
 イランクルド人教師労組員、ジャーナリスト、女性と子供の人権・人道活動家の
ファルザードキャマンギャルさんが今週の火曜日から行方不明になっています。ファルザードは最近テヘランの悪質刑務所のエビンから周辺のラジャーイ市刑務所に移動されていました。イラン人権活動家によるとファルザードさんの行方について家族及び弁護士などの聞き調べが未だよい回答を得ていません。世界的に有名な政治犯として知られているファルザードさんの紹介についてこれまで書いた記事を再度載せて置きます。

 実際、不当な死刑判決を受けているファルザードさんは苦しい状況にいながら数々の素晴らしい作文を出して、それら様々な言葉に翻訳されています。そんな作文の一つのテーマは、情報機関の卑劣なヤツ宛てに「心だけを生かせて」、つまり殺された場合は心臓器移植を必要としている子供に与えると言う内容にしたものです(とりあえず英版はこちらhttp://www.rowzane.com/0000_2008/e_m12/31-farzad5eng.htm ROWZANEにてフランス、ドイツ、イタリア、スウエデン、トルコ語訳もあります)。
出来る限りそれらの作文を日本語に訳してブログに載せたいと思います。
 3年ほど前に逮捕されている教員のファルザードさんは、弁護士も訴えているように、全く無実であります。しかし、数ヶ月に呼ぶ性的、肉体的と精神的な凄まじい拷問に絶えながら彼は自分の無実と逮捕のデッチアゲを訴えて来ました。事実上ファルザードさんのケースが疑問だらけです。それに、受けている裁判はわずか7分程度で終わり、弁護士もまたついていなかったのです。イスラム政権のこのような卑劣な扱いは明らかに350名あまりの家族であるキャマンギャルさんたちに対する見せしめとファリザードさん自身のそれまでの活動に対する抑圧であります。イスラム政権は今までこの家族の17名を様々な形で殺したり、その中の一人はファルザードさんの社会主義者の兄であります。
 こまでの流れとして国内の学生、教員、労働者などは様々な集会でとか、国外でも多くの労組及び人権・人道機関によりファルザードさんの釈放が求められて来ました。これらの多大な支援があったからこそファルザードさんの死刑確定が執行されませんでした。実際、このような圧力の成果としてファルザードさんのケースが再度の捜査を受けたり、疑問に満ちているこのケールに司法内からもファルザードさんの無実性に関する声まで聞こえ来ました。この事実を知った家族及び支援者がわずかながらの喜びを感じました。が、情報機関連中に仕組まれているこの問題はそう簡単に片付かないようです。これは非道なイスラム政権の30年間に呼ぶ経緯そのものであります。
 350名あまりに呼んだ去年の処刑者に関して、今年はわずか2ヶ月にして既に50名の死刑執行が伝えられています。最後のケースは、先週の金曜日に執行された12名の死刑です。実際この12名の中から未だ3名の身分しか把握されていません。相変わらずですが、こんな大量処刑の理由はイスラム政権が抱えている深刻な政治的危機と拡大し続けている大衆の抵抗にあります。
 現在、明かされているだけで、15名の政治犯死刑囚が存在しています。また、多くの学生、労働者、人権活動家が捕われ身です。彼ら全員の命は毎日と危険と隣り合わせです。
 わずか数週間とか数ヶ月で数千、数万人の死刑を執行した例があるイスラム政権は同じ犯行を企んでいる事は間違いありません。ファルザードさんのケースはその引き金になる事もあり得るのですが、イスラム政権は国際情勢を探っているとみられています。
 このような事情と、無実なファルザードさん自身の救出を考えてイラン政権を好き勝手な犯行を必ず止めるべきです。既に多くの人々が動き、圧力を通してファルザードさんの行方の追及を続けています。緊急行動を取る場合も考えられますが、そのような行動の必要が場合は多くの方に支援、ご協力を呼びかけるつもりです。現時点ではファルザードさん問題の文章を転載してより多くの方に知って貰う事を願います。また、情報が入る次第に伝えようと思います。
以下、イラン人権活動家のサイト、ファルザードさん支援グループのサイト、WPI-ニュースサイト(ROWZANE)です。
http://www.hra-iran.org/index.php?option=com_content&view=article&id=606:54&catid=143:107&Itemid=201
http://f-kamangar.hra-iran.org/index.html
http://www.rowzane.com/

また、ファルザードさんに関する過去の記事はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20081126#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20081126#p3
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20081126#p3
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20081126#p4
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20081126#p5
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20081126#p6
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20081008#p3
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080930#p3
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080912#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080912#p2
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080828#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080826#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080822#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080820#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080803#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080729#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080721#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080718#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080715#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080714#p1
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20080712#p1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トラックバック
http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20090227
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンク元

http://news2.2ch.net/newsplus/kako/1036/10365/1036548034.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%A
9%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8%E5%89%8D%E8%A6%81%E8%AB%8B%E8%A1%8C%E5%8B%95&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
1 http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/
2 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php?query=ターハ&ct=&pd=1&sr=0000
http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%b9%e3%83%88
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93&meta=lr%3D&aq=f
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP202JP202&q=%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ad
2 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php?query=五井健太郎&start-index=4&adpage=3&mode=02
http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%BD%A4%E4%B8%80%E9%83%8E
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGLS_jaJP291JP303&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%80%80%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%80%80%E5%87%A6%E5%88%91 アラビア 公開 処刑